クルマ>知ってると得するコーナーの分け方!

コーナリングをするときに
どんなことを考えていますか?

コーナリングは大きく6つに分けられます。

1.アプローチ

2.ブレーキング

3.ターンイン

4.旋回

5.立ち上がり

6.加速

プロトップドライバーはもっと細かく分けてるらしいです(笑)

 

1.アプローチ
  
  これは、フルブレーキングに入る直前の姿勢を
  決定する要因になります。
  
  この時にクルマに横Gがかかっていたり
  クルマの向きが良くないと
  いい姿勢でブレーキングできません。

  長いストレート後のコーナーならそれほど
  気にしませんが、コーナーが連続するようなところでは
  その前の立ち上がりが、このアプローチに重要になってきます。

  なので、次のコーナーを考えた立ち上がりを
  心がけましょう。

 

2.ブレーキング
  
  この部分でコーナリングできる位の速度まで減速します。

  タイムを出す時にブレーキングで詰めようとする人を
  よく見るのですが、私的にはブレーキングで詰めるのは
  最後の作業です。

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