クルマ>アクセルワークの練習方法

アクセルワークの練習は、実はほとんど街中の
一般道で練習できます。

アクセルワークとは、必要なタイミングに
必要な分だけ、正確にタイヤへ駆動力を与えてあげることです。

なので別に全開で練習する必要はないのです。

 

身に着けたい技術は、どれだけ細かな割合で
アクセルをコントロールできるかということです。

例えば、5段階で操作できる人がいて、
立ち上がりに、3段目だとまだタイヤに余裕があり、
4段目だとタイヤがスライドするような場面を想定します。

この状況に10段階操作できる人なら、
7段目のアクセル操作が有功に使えるということです。

まぁ実際こんなに単純ではないですが、
とっさにラフなアクセルワークしかできないのと
出来るのでは雲泥の差があります。

またこれは、アクセルで曲げるのにも役立ちます。

 

練習方法は、ドライブの「眠くなる運転」の応用です。

シフトチェンジのとき、少なからずGが変化します。

これを思いっきりなくすようなシフトチェンジをします。

まるでCVTのような加速をイメージして、
同乗者をびっくりさせてやりましょう(笑)

シフトチェンジの直前はゆるやかにアクセルを緩め
クラッチをきり、シフトチェンジ。

クラッチをつなぐ時は、下がってきた回転数に
次のギア比とぴったり合わせます。

ちゃんとできると同乗者はいつシフトチェンジ
したのか分からないくらいスムーズにできます。


峠やサーキット走行会もいいけど、
やっぱりスポーツドライビングを楽しむにはレースです。
自分の腕をためすクラブマンレースから競技志向のフォーミュラまで、
いろんなレースの参戦方法、攻略法を教えます。
詳しくはこちら→http://racingdriver.web.fc2.com/

クルマ

トップページ
失敗しない為のクルマ選びのコツ!パワーがありすぎると上手くならない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!初心者は高性能車?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!駆動方式は気にするな!
失敗しない為のクルマ選びのコツ!やっぱりタダより高いものはない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!好きな車のほうが上手くなる?
初心者の秘密の練習方法!
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキロック
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキリリース
これで完璧!?ブレーキングの裏技ABSの使い方
恐怖を克服方法!こわくちゃ意味がない?
アンダーを出さない方法!実際アンダーってなに?
アンダーの原理!かっこ悪い走りにならないコツ!
お勉強で上手くなる!?アンダーの種類!
アンダーステアを消す方法!
コレが出来れば中級者!アンダーの積極的な使い方
脱初心者!前過重のかけ方
知ってると得するコーナーの分け方!
知ってると得するコーナーの分け方!タイムアップに一番効くのはココだ!
タイヤの使い方!グリップの仕組み
タイヤの内圧チェック方法
ステアリングワークの練習方法
アクセルワークの練習方法
見せ付けろ!ヒール&トゥのやり方
引き出しを増やせ!タックインのやり方
サーキットを走らなきゃ速くなれない!?
これが出来れば上級者!アクセルで曲げる!
1秒速くなる方法!?ライン取り
ドラテクに必要不可欠なもの!?
 

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system