クルマ>これが出来れば上級者!アクセルで曲げる!

以前にも話しましたが、走行中のタイヤというのは
ほとんど常に滑っています。

そもそもタイヤで説明した動摩擦係数とは
滑ってるときの摩擦係数なのです。

しかし、滑っていてもグリップ(摩擦力)
があるということです。

 

これを使って、後輪駆動車では
アクセルで積極的に向きをかえることが出来ます。

コーナーの立ち上がりの部分で
リヤがスライドしないギリギリの
アクセル操作で、向きを変えながら
加速していくということです。

これを使えるようになれば、
いち早くアクセルを全開にできます。

このときの滑るというのは、
カウンターを当てるほど大きなものではありません。

ステアリングの量が少し少ない程度の量です。

しかし、この領域はとてもせまく、
失敗すれば、普段よりアクセルを
おおく開けているのでアンダーを誘発しやすく、
また、スライドが大きければ
ただのパワーオーバーになってしまいます。

 

これが自由自在に操れるようになれば
上級者と言えるでしょう。

練習方法はやはり定常円が感覚をつかむのに適しています。

定常円でこのギリギリの感覚を見つけてみてください。

クルマを楽しむには、やっぱりチューニングしたいですよね!
でも賢く効率よくやらないとデチューンにもなりかねません。
それに乗っていて楽しくなければ本末転倒。
チューニング自体が目的ではないのです。
そして、パーツも高いものばかり。
ここではチューニングのツボを紹介しています。
詳しくはこちら→http://chuningsoe.web.fc2.com/

クルマ

トップページ
失敗しない為のクルマ選びのコツ!パワーがありすぎると上手くならない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!初心者は高性能車?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!駆動方式は気にするな!
失敗しない為のクルマ選びのコツ!やっぱりタダより高いものはない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!好きな車のほうが上手くなる?
初心者の秘密の練習方法!
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキロック
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキリリース
これで完璧!?ブレーキングの裏技ABSの使い方
恐怖を克服方法!こわくちゃ意味がない?
アンダーを出さない方法!実際アンダーってなに?
アンダーの原理!かっこ悪い走りにならないコツ!
お勉強で上手くなる!?アンダーの種類!
アンダーステアを消す方法!
コレが出来れば中級者!アンダーの積極的な使い方
脱初心者!前過重のかけ方
知ってると得するコーナーの分け方!
知ってると得するコーナーの分け方!タイムアップに一番効くのはココだ!
タイヤの使い方!グリップの仕組み
タイヤの内圧チェック方法
ステアリングワークの練習方法
アクセルワークの練習方法
見せ付けろ!ヒール&トゥのやり方
引き出しを増やせ!タックインのやり方
サーキットを走らなきゃ速くなれない!?
これが出来れば上級者!アクセルで曲げる!
1秒速くなる方法!?ライン取り
ドラテクに必要不可欠なもの!?
 

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ
 

 
 
 
inserted by FC2 system