クルマ>知ってると得するコーナーの分け方!タイムアップに一番効くのはココだ!

3.ターンイン
  
  ターンインとは、クルマを曲げるための第一段階です。
 
  このときが一番アンダーもオーバーも出やすく、
  クルマの挙動が乱れやすいかなと思います。
 
  ターンインが決まればそのあとがずいぶん楽になりますが、
  このときにクルマの向きを変えられないとその後がつらくなります。

  なので緊張する一瞬です。

 

4.旋回
  
  このときにクルマの速度は一番遅くなり、
  また、一番向きを変える時です。

  できるだけ前後方向にグリップを使わずに
  旋回にタイヤの全部を使えるようにしましょう。

  回りこんだコーナーなどでは、タックインや
  後輪駆動なら、アクセルで向きを変えたりもします。

  これについては後ほど説明します。

 

5.立ち上がり

  旋回からアクセルをいれ、パーシャルから全開までの区間です。  

  ここが一番タイムアップをするのに手っ取り早く、
  初めてのコースなどでは、ラインと合わせてこれをまず考えます。

  いかに速くアクセルを全開にできるか。
  タイヤやラインと相談しながらこれに意識を集中します。

  初心者の方は、立ち上がりを意識した走りをすれば
  ずいぶんタイムは変わると思います。

  
6.加速

  この区間は、アクセルを全開にしているときです。

  なのであまりステアリングはきることができません。

  その中で、次のコーナーへ最適な姿勢でアプローチできるように
  気をつけながらラインをとります。
  

これらはどのコーナーにも当てはまるわけではありません。
旋回がない場合もありますし、加速する間もなく次のコーナーが
迫ってくる場合もありますので、ケースバイケースで
使い分けてください。

 

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