クルマ>初心者の秘密の練習方法!

クルマも手に入れたし、いよいよ峠やサーキットで練習!

といきたいとこですけど、ちょっと待って!

いきなりスポーツ走行をしていたのでは、
正直クルマがいくらあっても足りないかも?

まずは、憧れのクルマで思う存分ドライブにでも
出かけてみてください。

え?ドライブでドラテク練習になるの?

 

なりますよ〜。というか最初は一般道で
やることのほうがいっぱいです。

まずは、そのクルマに慣れる事が第一です。

どのくらいアクセルを踏めば、どのくらいの加速をするのか?

どのくらいステアリングをきれば、どのくらい曲がるのか?

どのくらいブレーキを踏めば、どのくらい止まるのか?

ギア比はどのくらいか?などなど。

そのクルマでドライブしながら、
感じ取れるだけ感じ取ってみてください。

その感覚が、これからの基礎になります。

 

少し慣れてきたら、
今度はスムーズに走る事を意識してみて下さい。

MTならばATの様な加速、ブレーキも緩く、止まる寸前に
ブレーキを緩め、カックンとならないように。

ステアリングも出来るだけ急にならないように。

これらは本当に上手く(速く)走るために役立ちます。
私は今でもコレを気にしながら走っていますよ。

コツは、同乗者がいると仮定して、「眠くなる運転」です。
ちょっとつまらないかもしれませんが、やって損はないです。


峠やサーキット走行会もいいけど、
やっぱりスポーツドライビングを楽しむにはレースです。
自分の腕をためすクラブマンレースから競技志向のフォーミュラまで、
いろんなレースの参戦方法、攻略法を教えます。
詳しくはこちら→http://racingdriver.web.fc2.com/

クルマ

トップページ
失敗しない為のクルマ選びのコツ!パワーがありすぎると上手くならない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!初心者は高性能車?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!駆動方式は気にするな!
失敗しない為のクルマ選びのコツ!やっぱりタダより高いものはない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!好きな車のほうが上手くなる?
初心者の秘密の練習方法!
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキロック
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキリリース
これで完璧!?ブレーキングの裏技ABSの使い方
恐怖を克服方法!こわくちゃ意味がない?
アンダーを出さない方法!実際アンダーってなに?
アンダーの原理!かっこ悪い走りにならないコツ!
お勉強で上手くなる!?アンダーの種類!
アンダーステアを消す方法!
コレが出来れば中級者!アンダーの積極的な使い方
脱初心者!前過重のかけ方
知ってると得するコーナーの分け方!
知ってると得するコーナーの分け方!タイムアップに一番効くのはココだ!
タイヤの使い方!グリップの仕組み
タイヤの内圧チェック方法
ステアリングワークの練習方法
アクセルワークの練習方法
見せ付けろ!ヒール&トゥのやり方
引き出しを増やせ!タックインのやり方
サーキットを走らなきゃ速くなれない!?
これが出来れば上級者!アクセルで曲げる!
1秒速くなる方法!?ライン取り
ドラテクに必要不可欠なもの!?
 

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ
 

 
 
 
inserted by FC2 system