クルマ>見せ付けろ!ヒール&トゥのやり方

ヒール&トゥは文字どおり、
つま先でブレーキを踏みながら、
かかとでアクセルをあおるシフトダウンのテクニック・・・
ではありません(笑)

練習し始めの後輩で、勘違いしている人がよくいました。

つま先でブレーキは踏むんですが、
アクセルはかかとじゃありません。

 

ん〜、足の大きさとかもあるし、かかとといえばかかとかな?

要するに、かかとよりちょっとつま先寄りの、
足の側面を使うイメージです。

つま先でブレーキを踏みながら、足をちょっとひねり、
さらに足首を横に回転させるような感じで
アクセルをあおります。

フォーミュラでもこの回転する様な方法を
つかいますので、ローリングトゥなんて呼ばれたりします。

というかフォーミュラではかかとなんかでは
絶対踏めません(笑)

 

最初はなかなか回転数が合わせられないと思いますので、
ブレーキを使わずに、アクセルだけで
回転を合わせたシフトダウンを練習してみましょう。

だいたいそれぞれのギアがどのくらい離れているのか
分かってきて、それに対して正確にアクセルを
あおることが出来るようになったら、ブレーキを
入れてみてください。

ちなみに、そ〜とブレーキをあてながらの
方が難しいですよ。

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