クルマ>1秒速くなる方法!?ライン取り

ライン取りというのは立ち上がりと含めて
一番タイムアップにつながりやすい項目です。

なんだカンタンだよ!アウトインアウトだろ?

という人がいるかもしれません。
そのとおりです(笑)

なぜアウトインアウトなのかが分かれば
いいと思います。

 

要するに出来るだけスピードを落とさずに
コーナーを曲がりたいということです。

しかし、世の中にはコーナーの出口が
次のコーナーのイン側という複合コーナーも
たくさんあります。

つまりコーナーのアウト側=次のコーナーのイン側
というところもあるのです。

こういったところはセオリーとして
2個目のコーナーを重視します。

なのでアウト・イン・ミドルイン・から
ミドルアウト・イン・アウトのようなラインに
なる場合があります。

 

突っ込み重視、立ち上がり重視という
言葉がありますが、基本的には
どこでも立ち上がり重視です。

鈴鹿のS字区間から逆バンクのように
どこに重点をおいて、クルマの状態をどうしたいのか
というのを逆算する考え方で走ってみると
自分のクルマのベストラインが見えると思います。

常にクルマの状態を考え、効率のいい走り方を
考えてみてください。


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