クルマ>脱初心者!前過重のかけ方

いわゆる前過重といわれるものは、
ブレーキングで行われ、
補助的にエンジンブレーキを使用します。

コーナー入り口の、ブレーキング後の
曲がるために当てる「曲げるブレーキ」
によってフロントタイヤに過重を与えます。

この速度を落とすためのブレーキと
曲げるためのブレーキの違いというのは、
その強さです。

 

ブレーキングでは縦にグリップを100%
使いますが、曲げるブレーキに移行するために
それを徐々に減らしていきます。

これは、ステアリングをきる量に
合わせて行います。

つまりステアリングをきり足したら
その分ブレーキを弱めます。

これを無段階的に行います。

言うのはカンタンですが、これには
しっかりとした突込みが重要です。

あまいブレーキングではしっかりと
過重を与えられません。

しかし、コーナーによっても過重のかけ方は変わります。

ヘアピンでは、このかけ方が有効ですが、
例えば筑波の1コーナーや、富士のプリウスコーナー
のようなところでは、ブレーキング後の
ターンインの後に、もう一度ブレーキを
強めることもあります。

どこで一番曲げたいのかということを考え
そこで過重を与えます。

基本的な過重移動を練習するには
ジムカーナがとても適しているので、
ぜひ仲間を誘って練習してみてください。

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