クルマ>ステアリングワークの練習方法

今度のテーマは、「ステアリング」です。

結構みんな無意識に操作してるんじゃないかなと思います。

これをどうしたらいいかというのはケースバイケース
がほとんどなので、ステアリングワークの基本的な
レベルアップを図るための練習を紹介したいと思います。

まず意識したいステアリングワークの技術というのは
早さ・量・タイミングです。

というか全ての操作がそうです(笑)

そのためには、ステアリングをすばやく回すことになれてください。

 

よくある練習方法はロックトゥロックなんていうのがありますね。

まず、クルマのフロントをジャッキアップしてください。
フロントタイヤが少し地面と離れるくらいでいいです。

めんどくさい人は、広場などでゆ〜っくり進みながらでもいいです。

そして、左!右!とすばやくめいっぱい回すのを繰り返します。

これは言葉どおりステアリングの稼動範囲めいっぱいまで回します。

結構疲れますよ(笑)

 

このときハンドルの持ち替えは、クロスハンドでやってみてください。

そして常にステアリングのセンターを意識して、
いつでもセンターで止められるようにします。

初心者がよくやる失敗の一つに、
オーバーステアやドリフト中に、ステアリングセンターが
どこにあるのか分からなくなって、おつりをもらって
どっかにとんでっちゃう事があります。

この練習でセンターの感覚をつかんでおきましょう。

クルマ

トップページ
失敗しない為のクルマ選びのコツ!パワーがありすぎると上手くならない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!初心者は高性能車?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!駆動方式は気にするな!
失敗しない為のクルマ選びのコツ!やっぱりタダより高いものはない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!好きな車のほうが上手くなる?
初心者の秘密の練習方法!
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキロック
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキリリース
これで完璧!?ブレーキングの裏技ABSの使い方
恐怖を克服方法!こわくちゃ意味がない?
アンダーを出さない方法!実際アンダーってなに?
アンダーの原理!かっこ悪い走りにならないコツ!
お勉強で上手くなる!?アンダーの種類!
アンダーステアを消す方法!
コレが出来れば中級者!アンダーの積極的な使い方
脱初心者!前過重のかけ方
知ってると得するコーナーの分け方!
知ってると得するコーナーの分け方!タイムアップに一番効くのはココだ!
タイヤの使い方!グリップの仕組み
タイヤの内圧チェック方法
ステアリングワークの練習方法
アクセルワークの練習方法
見せ付けろ!ヒール&トゥのやり方
引き出しを増やせ!タックインのやり方
サーキットを走らなきゃ速くなれない!?
これが出来れば上級者!アクセルで曲げる!
1秒速くなる方法!?ライン取り
ドラテクに必要不可欠なもの!?
 

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ
 

 
 
 
inserted by FC2 system