タイヤの話は複雑でいっぱいありすぎて
ココでは言い切れません(笑)
出来るだけ走っている時に気にしたいところ
をピックアップしてみました。
市販ラジアルタイヤでのことを前提とします。
いままで散々出てきた荷重ですが、
タイヤを活かすためのものです。
摩擦力のお話から。
物体の摩擦力は、動(静)摩擦係数×垂直抗力によって決定します。
タイヤの場合はこの動摩擦係数が関係してきます。
これは、タイヤの種類と路面によって決定する固有パラメータです。
タイヤの温度、路面温度などによって決定されます。
最近のレーシングカーの履いているタイヤは、この摩擦力というより
ゴムが溶けたときに発生する粘着力がグリップになっています。
しかし、市販ラジアルタイヤでは摩擦力のほうが支配的です。
もう一つの垂直抗力とは路面に押し付ける力のことです。
クルマが静止状態の時は、自重が垂直抗力となります。
しかし、走行中は過重を移動させることで
垂直抗力を変化させることが出来ます。
これが過重移動の目的です。
つまり前に過重を移すと
例えばフロントタイヤグリップ130、リヤタイヤグリップ70
という風に分配できます。
また数値はテキトーです(笑)
この状態は旋回するのに適しているため、ターンインの時は
だいたい前過重にするのです。
クルマを楽しむには、やっぱりチューニングしたいですよね!
でも賢く効率よくやらないとデチューンにもなりかねません。
それに乗っていて楽しくなければ本末転倒。
チューニング自体が目的ではないのです。
そして、パーツも高いものばかり。
ここではチューニングのツボを紹介しています。
詳しくはこちら→http://chuningsoe.web.fc2.com/
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