クルマ>タイヤの内圧チェック方法

タイヤでドライバーが気にしなければならない
数値は、温度の他に空気圧(内圧)があります。

走行中にタイヤの温度が変わるので、
内圧も刻々と変化します。

ですので、きっちり管理してあげないと
そのタイヤの持つ性能を使い切ることが出来ないのです。

 

タイヤの内圧の基準は、クルマに記載してある
標準の内圧です。

ここからいろいろ変えて探ってみましょう。

もちろん純正サイズのタイヤ/ホイールを
使用している場合の話です。

まずタイヤが冷えている状態(冷感)で標準内圧にします。

そのあと、存分に走ってください。

この時に、ハンドリングの変化を感じ取りながら走行します。

例えば、だんだんタイヤがグリップするようになってきた→
ハンドリングは若干アンダー気味→前後バランスが取れてきた→
オーバーステア気味になってきた
→初期アンダーの後、トラクションがかからなくなってきた。

など変化してくると思います。

 

そして全開走行のままピットイン。
クーリングしちゃだめですよ。

すぐにこの温感時のタイヤの内圧をチェックします。

一番いいフィーリングの時の内圧まで落とします。

例の場合だと、フロントの内圧上がり方が
ちょっと遅いと感じる人はリアよりちょっと高めにします。

一発であたることなんてほとんどないので、
これを繰り返して探していきます。

見つかったら、そのまま、タイヤが冷めるまで待って
また内圧をチェックします。

この冷感時の内圧を覚えておけば、次回から
の参考になるので、気温などと一緒にメモしておくと
便利です。

自動車保険選びはどのようにしていますか?
大体の人がなんとなく更新してきていると思います。
しかし、自動車保険も見るポイントさえ分かれば
もっと安く、頼れるものになります。
また、車に関する手続きも、自分でやることで
意外なほどお金が節約できます。
ここでは車のあれこれを紹介しています。
詳しくはこちら→ http://jidosha123.web.fc2.com/

クルマ

トップページ
失敗しない為のクルマ選びのコツ!パワーがありすぎると上手くならない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!初心者は高性能車?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!駆動方式は気にするな!
失敗しない為のクルマ選びのコツ!やっぱりタダより高いものはない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!好きな車のほうが上手くなる?
初心者の秘密の練習方法!
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキロック
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキリリース
これで完璧!?ブレーキングの裏技ABSの使い方
恐怖を克服方法!こわくちゃ意味がない?
アンダーを出さない方法!実際アンダーってなに?
アンダーの原理!かっこ悪い走りにならないコツ!
お勉強で上手くなる!?アンダーの種類!
アンダーステアを消す方法!
コレが出来れば中級者!アンダーの積極的な使い方
脱初心者!前過重のかけ方
知ってると得するコーナーの分け方!
知ってると得するコーナーの分け方!タイムアップに一番効くのはココだ!
タイヤの使い方!グリップの仕組み
タイヤの内圧チェック方法
ステアリングワークの練習方法
アクセルワークの練習方法
見せ付けろ!ヒール&トゥのやり方
引き出しを増やせ!タックインのやり方
サーキットを走らなきゃ速くなれない!?
これが出来れば上級者!アクセルで曲げる!
1秒速くなる方法!?ライン取り
ドラテクに必要不可欠なもの!?
 

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ
 

 
 
 
inserted by FC2 system