クルマ>アンダーの原理!かっこ悪い走りにならないコツ!

前回の話でアンダーステアの原理はわかったと思います。

あんな話じゃ分からん!?

では、なぜアンダーが出るのでしょうか?

それはフロントタイヤの最大グリップ力を上回る
旋回力を与えるからです。

実際には、過重不足、アクセル(ブレーキ)踏みすぎによる
縦方向のグリップの使いすぎなんかで出る場合が
ほとんどじゃないかと思います。

 

タイヤのテーマで後ほどお話しますが、タイヤのグリップを
100とすると、縦横斜め、それぞれの方向の合計で
100しか使えないのです。

つまりアクセルまたはブレーキング(縦)100と、
旋回(横)100というのではなく、

縦をy、横をx、ベクトルの和を100、とすると
(縦)100sinθ+(横)100cosθとなります。

これを図で表したのをタイヤの摩擦円なんて呼んだりします。

この円を飛び出すベクトルがかかった時
タイヤはスライドします。

なので走るときはいつもこの左右前後のグリップ配分を
考えながら走ることになります。

上手い人は実は頭使ってるんですね〜(笑)

てか慣れれば体が勝手にやってくれます。

 

自動車保険選びはどのようにしていますか?
大体の人がなんとなく更新してきていると思います。
しかし、自動車保険も見るポイントさえ分かれば
もっと安く、頼れるものになります。
また、車に関する手続きも、自分でやることで
意外なほどお金が節約できます。
ここでは車のあれこれを紹介しています。
詳しくはこちら→ http://jidosha123.web.fc2.com/

クルマ

トップページ
失敗しない為のクルマ選びのコツ!パワーがありすぎると上手くならない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!初心者は高性能車?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!駆動方式は気にするな!
失敗しない為のクルマ選びのコツ!やっぱりタダより高いものはない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!好きな車のほうが上手くなる?
初心者の秘密の練習方法!
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキロック
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキリリース
これで完璧!?ブレーキングの裏技ABSの使い方
恐怖を克服方法!こわくちゃ意味がない?
アンダーを出さない方法!実際アンダーってなに?
アンダーの原理!かっこ悪い走りにならないコツ!
お勉強で上手くなる!?アンダーの種類!
アンダーステアを消す方法!
コレが出来れば中級者!アンダーの積極的な使い方
脱初心者!前過重のかけ方
知ってると得するコーナーの分け方!
知ってると得するコーナーの分け方!タイムアップに一番効くのはココだ!
タイヤの使い方!グリップの仕組み
タイヤの内圧チェック方法
ステアリングワークの練習方法
アクセルワークの練習方法
見せ付けろ!ヒール&トゥのやり方
引き出しを増やせ!タックインのやり方
サーキットを走らなきゃ速くなれない!?
これが出来れば上級者!アクセルで曲げる!
1秒速くなる方法!?ライン取り
ドラテクに必要不可欠なもの!?
 

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ
 

 
 
 
inserted by FC2 system