クルマ>お勉強で上手くなる!?アンダーの種類!

前回あげたアンダーの原因の過重不足というのは、
グリップ100というのに対し
60位しかグリップが発生しないので
旋回力が足りないということです。

逆に過重をしっかり与えれば、グリップは120とか
130とかに増えます。

ちなみに数値はテキトーです(笑)

 

アクセル(ブレーキ)踏みすぎというのは、
縦にグリップを100使い切ってしまって旋回に使う分が
なくなってしまって発生するアンダーです。

また、慣性力(遠心力)は速度の2乗に比例して大きくなるので
速度が大きければそれだけグリップ力も必要になり、
それが100を超えた場合、旋回に全てのグリップを
つかってもアンダーが出ます。

つまり、アンダーを出さないためには、
タイヤの限界のグリップを把握し、
それを超えないように前後左右に分配するということになります。

 

まぁ、旋回中のクルマにかかる力っていうのは
遠心力や加速力、減速力、コリオリ力
なんてのがかかってるんで、
いちいち考えてられないですよね(笑)

なので、ある程度理解したらいろいろやって慣れるのが一番です。
結局それかい!

クルマを楽しむには、やっぱりチューニングしたいですよね!
でも賢く効率よくやらないとデチューンにもなりかねません。
それに乗っていて楽しくなければ本末転倒。
チューニング自体が目的ではないのです。
そして、パーツも高いものばかり。
ここではチューニングのツボを紹介しています。
詳しくはこちら→http://chuningsoe.web.fc2.com/

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