クルマ>コレが出来れば中級者!アンダーの積極的な使い方

アンダーステアを利用して早く走る方法もあります。

その一つに、オーバーが出やすいコーナー、
大体高速コーナーなんですが、
そこであえて軽くアンダーを出しておくことで
オーバーを抑えるという方法です。

スパッと切れ込むようなコーナーで使います。

あんまりダラダラ回り込むコーナーでは
逆効果になります。

なので使いどころは気をつけて下さい。

やり方はいろいろあるのですが、
一番やりやすいのは、アクセルを踏みながら
コーナーへ進入する方法です。

あっ、必要ならちゃんとその前に
減速はするんですよ(笑)

 

FFならアンダーの強さをアクセルで調節しながら、

後輪駆動なら、逆にオーバーに気をつけながら
アクセルの量を決めます。

FFの場合では、オーバーが出る瞬間に
アクセルオンで、アンダーとオーバーを相殺
して、四輪ドリフトっぽく走る方法もあります。

コレはアクセルオンのタイミングをあわせるのが
重要です。

主に後輪駆動の場合で
トラクションをかけたいコーナーでは
進入でブレーキングアンダー(縦方向グリップ過多)
を出してから曲がったりもします。

こんな感じでアンダーも使いようですね。

 

クルマ

トップページ
失敗しない為のクルマ選びのコツ!パワーがありすぎると上手くならない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!初心者は高性能車?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!駆動方式は気にするな!
失敗しない為のクルマ選びのコツ!やっぱりタダより高いものはない?
失敗しない為のクルマ選びのコツ!好きな車のほうが上手くなる?
初心者の秘密の練習方法!
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキロック
ドライビングの奥義伝授!?ブレーキリリース
これで完璧!?ブレーキングの裏技ABSの使い方
恐怖を克服方法!こわくちゃ意味がない?
アンダーを出さない方法!実際アンダーってなに?
アンダーの原理!かっこ悪い走りにならないコツ!
お勉強で上手くなる!?アンダーの種類!
アンダーステアを消す方法!
コレが出来れば中級者!アンダーの積極的な使い方
脱初心者!前過重のかけ方
知ってると得するコーナーの分け方!
知ってると得するコーナーの分け方!タイムアップに一番効くのはココだ!
タイヤの使い方!グリップの仕組み
タイヤの内圧チェック方法
ステアリングワークの練習方法
アクセルワークの練習方法
見せ付けろ!ヒール&トゥのやり方
引き出しを増やせ!タックインのやり方
サーキットを走らなきゃ速くなれない!?
これが出来れば上級者!アクセルで曲げる!
1秒速くなる方法!?ライン取り
ドラテクに必要不可欠なもの!?
 

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ
 

 
 
 
inserted by FC2 system